【地図】京都にも一刀石!『磐座(いわくら)』がある神谷太刀宮神社の場所はどこ?

京都 一刀石 場所 どこ インスタ映え
スポンサーリンク

人気漫画『鬼滅の刃』に登場する竈門丹次郎が切った巨石に似ていると話題になっているスポットが京都にもあります。

この岩は京都の神谷太刀宮神社にあり、高さ5メートルの巨岩で磐座(いわくら)と呼ばれています。

一刀石に似てる石として名乗りを上げたものとしては後発組になりますが、既にSNSを通じて拡散され炭治郎のコスプレやおもちゃの刀を持った鬼滅の刃ファン達が訪れるようになっています。

今回は『磐座(いわくら)』がある神谷太刀宮神社の場所はどこかについてまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

【地図】京都にの一刀石で話題の神谷神社がある場所はどこ?

奈良県奈良市柳生町にある一刀石と比べると鎮座している場所などが少し違う気もしますが・・・、これだけ大きな岩が真っ二つに割れている様は近くで見るとかなりの迫力なのではないでしょうか?

ちなみに『磐座』というのは、この石の名前という訳ではなく、古神道における『岩に対する信仰』、またはその対象となる岩そのもののことを指します。

熱烈な鬼滅の刃ファン達にとっては、まさに『磐座(いわくら)』そのものと言えるようですね。

インスタ映え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
地図太朗をフォローする
スポンサーリンク
地図で特定!場所どこマガジン

コメント

タイトルとURLをコピーしました