サイトアイコン 地図で特定!場所どこマガジン

【地図】鬼滅の刃の聖地!岐阜県にある鬼の一刀岩(蓮華岩)がある場所はどこ?

岐阜 鬼の一刀岩(蓮華岩)場所どこ

12月4日、コミックの最終巻が発売されまだまだこれからも盛り上がりが予想される『鬼滅の刃』に登場する『一刀石』。

この一刀石に似ている石があるとされる場所が現在確認されているだけで日本に11カ所あると言われています。

今回はそのうちのひとつである岐阜県の蓮華岩(現:鬼の一刀石)がある場所についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

【地図】岐阜にある鬼の一刀石(蓮華岩)がある場所はどこ?

岐阜県瑞浪市日吉町 鬼岩木曽川街道

岐阜の一刀石と呼ばれる場所は、岐阜県児郡御嵩町から瑞浪市に渡る鬼岩公園内にあります。

鬼岩公園には、鬼の一刀岩(蓮華岩)だけでなく浸食された大小様々な形をした花崗岩が見どころとなっていて、毎年多くの観光客が訪れています。

Googleストリートビューでは鬼の一刀岩(蓮華岩)の姿を確認することは出来ませんでしたが、既に多くの観光客がSNSに写真をアップしています。

とても景色の良い場所ですが、鬼滅の刃に登場する一刀石とは鎮座する雰囲気が少し違うようなきもしますが・・・w。

蓮華岩から鬼の一刀石に名前を改名

蓮華岩のある鬼岩公園は観光地として知られていましたが、御嵩町の職員が「鬼の一刀岩」と愛称をつけたところ、「聖地」として多くのファンでにぎわうようになり、観光客も倍増したそうです。

観光地がアニメにちなんで名前を変えるって凄いですよね(笑)。

またこの地には、約800年前に鬼人が住んでいたという伝説が残っているということもあり、これから更に多くのコスプレイヤーや家族連れなどの鬼滅の刃ファンが訪れることになると思います。

鬼の一刀岩(蓮華岩)へのアクセス

電車で行く場合にはJR東海線の土岐市駅からタクシーとなります。

モバイルバージョンを終了